Bluetooth Modemの可能性

HTC TyTN、W-ZERO3[es]など、魅力的なデバイスが続々登場する中で、これらのマシンを買うべきか、買わざるべきかを考えています。当初はどれひとつ買わない予定でした。と、いいますのは、私の場合、「Skypeが使える」ということが重要になってくるからで、ZERO3/ZERO3[es]やTyTNの400Mhz程度のCPUパワーでは満足に使えないことが明らかだからです。

私は現在、DoCoMo PHS P-in Free 1SをB-Port2に挿してBluetooth Modemに使い、JASJARでデータ通信しています。(JASJAR単体使用では、暗黒環境にしているので、ISPのメールやSkypeMSNメッセンジャーなどは使えません。いや、使えるけど使えない…<謎>)しかし、これですと、Bluetooth待ち受けができません。また、おそらくデータ圧縮の問題でしょうが、B-Port2経由でJASJARをネット接続した環境ではAGEphoneなどのVoIP通話がうまくゆきません。それで、結局接続が億劫になって、JASJARからWorld Wide Webに入るということがなくなってしまいました。一方、iPAQ hx2750hx4700といった624Mhzの強力なCPUを搭載したPDADoCoMo PHSを挿してWorld Wide Webに入り、ISPメールのチェックやSkypeなどを利用するようになり、結局、JASJAR一台で完結するということはできなくなっています。

ところが先日、暗黒博士じぃ氏が京ぽん2Bluetooth ModemにO2 XDA ExecのSkypeで通話実験をしたところ、クリアに通話できてしまったので、状況が一変してしまいました。それまでWILLCOMパケット通信ではSkypeやAGEphoneは使い物にならない、とされてきたことから、私の中でWILLCOMはカテゴリー外だった前提が崩壊してしまったのです。惜しむらくは、京2ではBluetooth待ち受けができないことだけです。

ZERO3[es]単体でもおそらく、Skypeは使い物にならないでしょうが、[es]BluetoothアダプタをつけてModem化し、もっと強力なCPUを搭載したPDAスマートフォンをネット接続すればおそらく、Skypeは使える!?BTアダプタをつけた[es]でBT待ち受けができさえしたら、これは買いかも…

それにしても、香港でSkypeが全然メジャーでないことに驚きました。香港では携帯の通話料が国際電話も含めてあまりにも安いために、Skypeが競争力を持てないのです。日本のキャリアもSkypeSIP方式VoIPを怖がってばかりいないで、正面からSkypeと競争して勝てるほどの力をつければいいのにね。