既存キャリア最後のあがき

山根さんに香港でHSDPAの威力を見せていただいて感動したところだったが、Smartone-Vodafoneは個別にHSDPA下でのSkype使用を阻止しようと奮闘しているというのに驚いた。
http://palmyamcha.hkisl.net/archives/000701.html
(山根さん、先日はお忙しいところ本当にありがとうございました!)

そんなトンデモご苦労な仕事をするのはやはりアジアならではかと思っていたら、英国T-MobileのHSDPAでまで、Skype使用を禁ずる約款があるというFMOBILEの記事に仰天。
http://www.fmobile.org/fmobile/2006/07/hsdpaskype_6a93.html#more
実際のところ、現実的にSkypeVoIP使用を食い止めることなどできるはずもない。FMOBILEは今後、世界的にHSDPA定額制でSkypeが禁止されるのかもと予想しているが、だとしてもそれは世界的に始まった滅びゆく既存の携帯キャリアの、最後の断末魔の叫びというものだろう。そもそも香港では携帯キャリアがSkypeを恐れる必要なんてなさそうなものだってのになあ。

さて、日本のキャリアはどうするのかな?すでにPHSが完全定額制を持っていて、当然VoIPも使えているというのに。