啓蒙成功

Vodafone 702NK SIM Unlockedをバイト先のナイジェリア人役員O氏にお貸ししました。現在アバカリキに留まって連絡要員を務めている私と違って、彼は国内各地を回って現場に指示を出したり、取引先と交渉、手配したりしています。本来、GPRSなどモバイル通信環境が必要なのは、実は彼の方なのですが、不運にも十数年日本に住んでいたために、頭脳明晰な彼なのにモバイルに関する知識だけは日本人並に未開です。こちらで使っている携帯もドゥバイのアラビア語版Nokia1110ですし。
彼に貸した702NKにはMTNのGPRS Access Pointを設定し、Opera mini 4Beta2をインストールしました。更に、彼が使っているSONY VAIOのノートPCを取り上げて、勝手にNokia PC Suiteをインストール。VAIOBluetooth搭載だったので、DUNでPCからGPRSが使えるように設定しました。これで、いつもネットカフェを探し回って、時には数日連絡が途絶する彼の通信環境は飛躍的に向上するはずです。ああ、いい功徳をした。
O氏は私のX01HTを見て、「日本に帰ったら私もこれ、買うよ」と、いってました。でも、今売られているものはSIM Unlockが面倒なんだけどなあ。
ところで、O氏のBluetooth付きノートPC羨ましい。私の富士通LIFEBOOK P8210は最初のモデルで、当時は海外版P1510にしかBT付きモデルはありませんでした。もう二度とBTのないPCは買わないと思います。