ようやくモバイル本領発揮

朝早くアバカリキを出て、ローカルバスを二つ乗り継いで、エド州ベニンへ出張です。今までの出張と根本的に異なる点は、今回は定額GPRSを持っているということです。
途中の路上に、女性の死体が転がっていました。車に轢かれたそうです。私は一人の死体しか見ませんでしたが、一度に三人が死んだそうでした。この国には紙の上にはたっぷり法律があるそうですが、街角には存在しません。公道は無法地帯で、みな、当たり前のように逆送してきます。私たちは目の前から向かってくる車輌をかいくぐり、破損したアスファルトの大穴を迂回して、なんとか前に進むしかない状態です。
ローカルバスの中では、E61のMail for Exchangeが快調に日本からのメールを配信してくれました。Nokia機はWindows Mobileのように「G」マークが出ないので正確には分かりませんが、GPRSエリアはGSMエリアと大して変わらないような気がしました。ただ、走っている間、ブログの更新などはすべてエラーになりました。GPRSのパケット・レスポンスが悪いだけでなく、Nokia Symbianの各ブラウザの性能の低さにも関わっている気がします。閲覧性とブラウザの基礎性能では、Windows MobileOpera MobileなどはSymbianのものを上回っているのでは?日本のW-CDMA/HSDPA環境ではSymbianのウラウザの方が軽快に動作していた気もしますが、GPRS環境ではWindows MobileOperaの方が圧倒的に快適です。と、いうか、Opera MobileはGPRSだろうが、HSDPAだろうが、表示速度にほとんど差がない。
中国製のバッタもんバッテリ満タンでアバカリキを朝出て、夕方ベニンでE61をBT Modemにhx4700ブラウジングしていたところ、バッテリが空になりました。道中はfringでメッセージを送ったり、デフォルトのメーラーからメールを送ったりもしていました。取りあえず、一日保ったので満足です。