[海外事情]アゼルバイジャンとウズベキスタン

グルジア入国前はアゼルバイジャンウズベキスタンを経由してきました。このうち、アゼルバイジャンではAzerCellというところのプリペイドSIMを購入しました。グルジアと同様、パスポートの提示が求められ、コピーを取られました。AzerCellではGPRSは使って見ませんでしたが、バクー市内ではEDGEのアンテナが立っていました。
ウズベキスタンではトランジットの滞在でしたのでSIMは購入できませんでした。購入にはパスポートだけでなく、外国人登録証が必要だったからです。Nokia端末上でみると、3つのキャリアがあって、うち一社が3Gサービスを持っているようでした。
GeoCellとAzercellからは日本のソフトバンク宛にSMSが送れました。GeoCellに至っては一通6テトリ(100テトリ=1ラリ)という激安っぷり。Azercellの方は11カピク(100カピク=1マナト、1ドル=0.8マナト)とちょっと高かった。