Nokia Messaging

Vodafone ITのプリペイド回線でE71Nokia Messageingをダウンロードしたら2MB以上あって、パケット使い果たしてにっちにもさっちにも行かなくなってしまいました。とほほ。Voda ITのデータ通信高すぎるよ!
でも、デフォルトのメールアプリに比べて、正式版のNokia Messagingはいいみたいです。デフォルトのは受信時にパケット食い過ぎで、定額でない環境では使い物になりませんでした。送信オンリーで使うしかなかった。
Vodafone ITのSIMにリチャージするか、もっと安いらしいWINDのSIMに換えたら、Nokia Messagingのパケット使用量をチェックしてみるつもりです。Mail for ExchangeもWMのActiveSyncに比べてパケット使うんですよね。
私の場合、オペレータ依存のサービスBlackBerryは使い物になりません。常に複数の国を移動し続けているからです。オペレータへの依存度が低く、省パケットのプッシュメールサービスはありがたい。