今さらながらroot奪取しました

Galaxy Noteは一番早くAndroid OS 4.0 Ice Cream Sandwichが提供されるという甘言を信じて、rootを取らぬままガマンしていたわけなんですが、5月に延期になりそうだというので、思い切ってroot取ってしまいました。それで、ここ数日、いろんなROMを焼いては試しているのですが、Galaxy Noteという端末はICSを利用するためにこそあるんじゃないかという気がしてまいりました。
ご存じのように、ICSというOSは、Googleスマートフォンタブレットそれぞれに開発してきたOSを統合するもの、という位置づけです。つまり、スマートフォンにも、タブレットにも使える前提のOSですよね。実際のところ、同じOSがスマートフォン上とタブレット上で異なったUIで表示されるようになっています。どちらのUIが表示されるかは、どうやら液晶画面の解像度とdpi値をみて判断されるみたいです。
さて、root取得済みのAndroid端末では、そのdpi値を自在に変更できたりしますから、一台のGalaxy Noteでリブートする度にタブレットのUIにしたり、スマートフォンのUIいしたりして使い分けることもできるわけです。いやー、こりゃ、一粒で二度おいしいわ。