DeskSMS

Androidユーザの皆さまのうち…
1)海外によくお出かけになる皆さま
2)複数のSIMを併用している皆さま
…にはお役に立てるかも知れないTipsです。
ROM焼きでおなじみのClockworkModが出している有料アプリDeskSMSは、かなり使えるみたいです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.koushikdutta.desktopsms
Android端末と、PCのGoogle ChromeあるいはFirefoxなどのブラウザにアドオンをインストールすることによって、PC上から、あるいは他のAndroid端末上からSMSが送受信でき、着信お知らせも受け取れるというものです。
しょっちゅう海外出張があるけど、ローミングで携帯を使いまくってると料金が高くてバカバカしい。会社貸与の番号ならまだしも、プライベートの携帯でローミングはできればしたくないけど、日本からの連絡をまったく受けられないのも困るから、結局、持って行ってしまう、という方、次回の出張は、古いAndroid端末にDeskSMSをインストールして、日本のSIMを入れて、AC電源に繋ぎっぱなしで、そしてご自宅の無線LANを掴む状態にして留守宅に置いてゆかれてはいかがでしょうか?
海外の出張先から日本のSIMを使うとSMS一通、70文字で50円から100円もふんだくられます。しかし、DeskSMS経由でPCや別のAndroid端末からSMSを送受信すると、SBM同士なら無料、他社宛でも一通3円で済みます。現地SIMから日本にSMSしても10円ぐらいはかかりますから、圧倒的な安さです。
かくいう私はみまもりSIMを活用しているものですから(謎)、そもそもローミングできないわけで、DeskSMSを導入することで海外では一気に無敵になってしまいます。
また、メイン回線としてたとえばドコモをお使いだが、SoftBankの友人も多いという方、古いAndroid機にDeskSMSをインストールして自宅に置いて、外出先ではドコモSIMを入れた別端末でGoogle Talkのチャット機能を使ってSBMのSMSを送受信「するという使い方ができます。SBMに着信すると、すぐにGmailでお知らせが届きますから、ドコモ回線からかけ直すこともできます。
私の場合、HTC ChaChaにSBMのSIMを入れて、自宅警備員をしてもらっています。ChaChaの無線LANは「フルパワーのまま、スリープしない」という設定ができるので、クレードルい挿して自宅で待ち受け状態を維持するには適当かも、という考えです。無線LANがスリープにんあってしまうと、SMSが着信したあと、DeskSMSがデータをGoogleサーバとやり取りするのが遅くなってしまいそう、だと思ったので。
そして、外出先では、Windows PCかSamsung Galaxy NoteGoogle Talkのチャット機能を使って、SMSを送受信しています。DeslkSMSはGoogle TalkGmail、あるいはウェブでSMSをやり取りすることができますが、Googla TalkはDeskSMSにハックされる形で、そのままチャットの要領でSMSを使えるのです。
そういうわけで、特に広告料はもらってませんが、DeskSMSが気に入ったので、宣伝してみました。