SC-03Dの電波感度

申し上げにくいのですが、docomoSamsung Galaxy S?LTE、つまり、SC-03Dのアンテナ感度ってよろしいですか?
我が家は東京都中野区の、新宿から歩ける程度の都心ど真ん中にあるんですが、その家のリビングで、SC-03Dは「H」表記になります。一方、WiFiルーターのL-09Cは「LTE」表記です。
近所のファミレスでも、L-09Cだと常時「LTE」表記なんですが、SC-03Dだと「H」表記と「LTE」表記を行ったり来たりしています。SC-05D docomo版Galaxy Noteはそんなことないのかな?
もともと、テザリング利用のルーターとしてしか使ってないSC-03Dなんですが、バッテリ持ちの観点からもルーターとしてL-09Cの足下にも及ばないとあって、なんだかSC-03Dを使う頻度がどんどん減ってしまいました。