結局、ドコモSIMでは一台完結できない

ドコモは確かに自由度を失ってゆくSoftBankよりも任意の端末でMoperaUが使えたり、SIMロック解除もできたりと、国際標準に近づいてきました。が、私のところでは、ドコモで購入したSC-03D Galaxy S2 LTEはただのLTEルータになっていますし、今後もドコモから端末を買う予定もありません。
端末に余計なアプリがしこたま詰め込まれていて、使い物にならないというのもあるのですが、回線品質そのものも、決して国際標準には及ばないのです。圏外もSoftBankほどではないにしろ、かなりありますし、それに、A-GPSがほとんど機能していない。そして、国際SMSの品質の低さといったら、問題外です。国内SMSもいつまで経っても有料ですし。
そういうわけで、どうしても、ドコモ回線はデータ通信専用のルータとしてしか使えない状態が続いています。Galaxy NoteにSoftBankのみまもりSIMを入れて、データ通信だけWifiルータ経由で余所から飛ばす、という使い方です。SoftBankのSIMさえ入っていれば、A-GPSの性能はまったく問題ありませんし、SMSも国内はタダ、海外からのものもほぼ確実に受信してくれます。そのうえ、同一会社間通話は無料だし。
「日本の通信も国際標準にあと一歩」などという意見も多いですが、現実にはまだまだ百万歩ぐらい、遙かな道のりというよりも、永久に追いつけない絶望的な距離があります。