OnePlus 6

OnePlus 6 8GB RAM 256 ROMを買いました。

左から、OnePlus 6、docomo SC-01K Galaxy Note8、Xiaomi mi MIXです。
Xiaomi mi MIXの欠点だったカメラ性能もこちらは最高ですし、バッテリは持つし、非の打ち所が見つかりません。Xiaomi MIXは2016年11月に750ドルで買ったのですが、こちらは630ドル。技術革新は集中する資本を広げる効果があるのですね。MIX、発売当時は入手困難で一時期13万円なんて価格が付いていたなあ…。
自宅でDual SIMの二つのSIMでドコモのBand B19をしっかり掴んでくれるところも頼もしい。Xiaomi MIXはそれは無理でしたから。
ただ、VoLTEには繋がりません。OnePlus 6は日本で売られるという噂もありますし、今後のアップデートでなんとかならないかなあ。
購入元はOnePlus 6のウェブサイトです。
今見たら、ぼくが購入したRAM 8GB ROM 256GB版は売り切れとなっていますが、他の版は在庫があります。こちらは日本に発送してくれないのですが、US-BUYER.COMという転送業者を利用しました。こちらに支払った料金は5ドルぽっきりで、カリフォルニア州にあるOnePlus社の米国ストックヤードから、オレゴンの転送業者に届いて日本に向けて再発送されるまで3日と、実に迅速でした。
22日の発売開始直後に購入手続きをして、自宅に配送されたのが30日ですから、全部でおよそ1週間掛かったことになります。端末価格は630ドル、転送業者に5ドル。送料と税金があわせて6500円ほど掛かったことになります。

この端末を購入するに当たって、迷った他の候補はUlefone T2 Proという製品でした。こちらも5月28日頃発売開始していました。が、印度など限られた地域でしか売っていないみたいです。ウェブで購入可能なところを探したところ、e-FOXというイタリアのサイトが見つかりました。こちらの価格は驚くべきかな、3万6千円ぐらいです。この端末も、スペック表をチェックしたところ、ドコモのLTE Band B19に対応しているらしい。ホントかな?
どなたか突撃してみてください。