OS 4.1.1

お師匠さまの皆さまがGalaxy Note 2を入手される中、初号機Galaxy Note GT-N7000を弄り倒している私のところに、希望の光が射しました。
Android OS 4.1.1がリークされ、これを元にしたカスタムROMが公開されはじめたのです。
さっそく、 RocketROM v1 - JB - 4.1.1- XXLS2というのを焼いてみました。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1957152
カーネルの問題で、オーバークロックは不可。ベンチマークは数字上パッとしないのですが、体感はサクサクです。初期Buildとはいえ、動作も安定しているみたいです。
ICSのRocket ROMでは私の使い方で空きメモリが200MB以上あったのですが、こちらは160MBぐらい。
機能はいろいろ増えています。代表的なのは下の図の二つ、スマートローテーションとスマートステイかな、と。

ユーザの姿勢を考慮してスクリーンを回転させるかどうかを判断するのと、ユーザが画面を見ている間、スクリーンを消灯しないという機能だそうです。
バッテリの持ちなどは、これからじっくりみてみます。

追記:このROMの不満な点:70 x 3 = 210文字以上のSMSを勝手にMMSに変換してしまいやがります。確か、デフォルトのROMもそうだったような。これは許しがたい!日本のケータイじゃあるまいし!
追記2:標準のMusic Playerが落ちます!代替アプリで代用しています。でも、標準のVideo Playerにサブ画面再生機能があったりして、これがゴキゲンだったりするので、やっぱりICSに戻す気にはなれません♪