X01HTとNokia6680

友人がX01HTを購入したものの、使い方がさっぱり分からないというので、私の家に持ってきました。お陰で、アップデート済みROM入りのX01HTをたっぷり触らせてもらうことになりました。
それから、なぜか異国帰りの私の手には、日本語ファームの焼かれたNokia6680があります。愕然としたのは、X01HTよりもNokia6680の方が日本語入力などが楽だったことです。X01HTにもAtokを導入したのですが、それでも優位は変わりません。もちろん、あくまで私個人の感想ですが。
これまで長いこと、日本語化済みのNokia6630を使ってきましたが、手で持った感触などは6680よりも6630の方が上です。ただし、いくつかの機能において6680の方が進化しているので、今後は6680を使ってみようと思います。

今のところ、6630/6680の使い勝手を超える端末はJASJARのみ。さて、Treoはどうなのかなあ?

X01HTAtokを導入し、PQz2のIME On/Off設定のキーコードに0x76を入力したものの、動作が不安定になってしまいました。これって、確か解決策があったような…でも、忘れちゃった。(>_<)

英語版HermesのROMにはもともとMMSスタックが入っていて、これは普通に設定しただけで良好に動作していたのですが、X01HTにArcSoftのMMS Composer3.5などをインストールする場合、動作がものすごく重くなってしまいます。じぃさんらがずっと指摘していた問題ですが、初めて実感しました。英語版に焼き直したい!!