Nokia6680使用

今日一日、Nokia6680を使ってみました。このシリーズ機種のAtokは本当によくできていて、テンキー搭載機種で唯一、自分みたいなメカ音痴にも使えると思っていたのですが、JASJAR x QWERTYAtokに慣れてしまった自分には、もはやストレスフルでした。6630との使い勝手の差はほとんどありません。ウェブのブラウジングに関しては、「ぐるっぽ」の活用でWAPをGPRS並に使えることはすばらしいものの、やはり、閲覧性でJASJARに及ぶべくもなく。やはりこれはサブ機になってもらうしかなさそう。
夜になって、6680のバッテリを使い果たして、SIMをJASJARに戻したときは、開放感に満たされました。
それでも、香港でPeoplesのGPRS定額を使い放題にしていて、そこから帰国してローカルのWAP回線に戻ったときは、同じJASJARで、しかも通信速度は数倍になっているにもかかわらず、ストレスを感じましたから、やっぱりぼくらの論じている快適さは、世界の常識から外れて低い水準なのかも知れない。