Skype for Symbian S60 FP1 and FP2 Beta

出ました。
http://share.skype.com/sites/garage/2009/12/skype_for_symbian_beta_release.html
対応機種は…

Symbian S60 3rd Edition Feature Pack 1 devices
Nokia E71
Nokia E63
Nokia E66
Nokia N82
Nokia E51
Nokia N95
Nokia N95 8GB
Nokia N81
Nokia N81 8GB
Nokia E90

Symbian S60 3rd Edition Feature Pack 2 devices
Nokia N96
Nokia N85
Nokia 5320
Nokia 6210 Navigator
Nokia 6210 Classic
Nokia N78
Nokia N79

はじめ、本体でなくメモリカードにインストールしたところ、起動はするものの正常に動作しませんでした。本体にインストールするのは必須のようです。それでも、動作に不安定さが残っています。ファンクションにはSMS送信もありますが、試みたところアプリが落ちました。通話中に切れることもあります。が、安定して繋がったときはSkype独特の高品質の音で快適に通話できました。実験に付き合ってくださったid:eternal7786さま、ありがとうございました!

追記:パケットはかなり消費しますね。友人と3G回線で一時間ぐらい喋ったら35MBぐらい消費しました。こちらの方では音質良好に聞こえるのですが、向こうでは「30秒に一度ぐらい、ひらがな一文字程度、途切れて聞き取れない」とのことでした。
それから、Skypeをインストールしたあと、Skypeを起動していない状態でもパケットのやりとりが増えています。これはなにをしているのか?また、メモリを埋めるせいか、fringが数回続けて起動に失敗したりもして、なにやら副作用っぽい症状もあります。