Planet Computers Astro Slide 5G Transformer

2年近く待たされた末

f:id:shamil:20220329164552j:plain

一昨年、出資してひたすら待っていた端末が、ようやく届きました。

QWERTYハードキー端末の信奉者としましては、この端末か、Unihertz端末ぐらいしか選択肢がなくなってしまった昨今、じりじりしながら待っておりました。

火曜日に届いて、土曜日現在までに気が付いたことなど、記して行きたいと思います。

まず、前提として、私、Planet Computers社のQWERTY端末シリーズを使ったのはこれが初めてでございます。前作、前々作を手にしておりません。その上で、初めて端末を手に持ったときの感想は、「うわっ、重い」でした。

今まで使っていたメイン端末はOPPO Find X2 Proで、これも自分としては重すぎて、大きすぎるというのが不満でしたが、当然ながらAstro Slideはその1.5倍ほどあります。

過去の他社製QWERTYハードキー端末はJASJARをはじめとして重量級を何台も使い続けて来たはずなのですが、すっかり身体がなまってしまっていたようです。反省。

f:id:shamil:20220329165318j:plain



長印記号問題

過去のQWERTYのどれともキー配列の異なるPlanet Computers社端末の特徴は、長音記号「ー」がワンタッチで入力できないことです。具体的には、「Shift+ね」と二つのキーを叩く必要があります。

これが面倒くさいので、ワンキーで「ー」を入力するTipsがないものかと探してみました。見付けたのはこれです。

play.google.com

ところが、これ、適用してみたところ、私の環境には合わないことが判明いたしました。右シフトキー一発で「ー」が出力されるようになるのですが、それ以外の、記号キーがすべて、ハードキーの刻印と合わないようになるのです。

たとえば、「Shift + 2」ではハードキーでは「”」が出るはずなのですが、実際には「@」が出力されます。これってつまり、US Englishキーボードのキー刻印ですよね?私のは日本語キーボード版です。かな刻印なんて要らないので、英語版にしようと思ったのですが、注文時に間違えた。

 

Astro Slide 5GのUS英語キーボード版を注文された皆さまには朗報かも知れません。上記「Gemini PDAのキーボードレイアウトを変更するやつ」アプリの導入で、長音記号「ー」が右シフトキー一発で入力できるようになるかも知れません。ぜひ、お試しになって、結果を教えてくださいませ。

 

入力アプリ問題

さて、そういう、「ー」が一発で入力できないキーボードとは言え、ハードキーの出来映え自体は申し分なく、このキーでどんな日本語入力アプリを使って作文すべきかが次の問題です。

Gboardを使うのが一般的らしいのですが、私には、変換の手順その他が慣れません。そこでATOKを入れました。変換はもちろん賢いです。

ATOKには、「ハードキーボード優先」という設定があります。ハードキーが接続されたときにソフトキーが出ないようにする設定です。一見便利そう。しかし、Astro Slideではこれは致命的になります。と、いうのは、私たちは縦画面でこの端末を使うとき、ハードキーをスライドして隠してしまうからです。

ハードキーは隠されていても、ATOKは「ハードキー接続状態」と認識してしまうので、ソフトキーボードは表示されません。ですから、縦画面で入力する手段がなくなってしまいます。

そこで、せっかくですが、「ハードキーボード優先」のチェックを外して使用するようにしましょう。その場合、横画面にしたとき邪魔なソフトキーが表示されるのですが、ハードキーを実際に叩き始めると消えます。そして、候補を選択してエンターキーを押した瞬間に、またソフトキーが出現します。邪魔だけど、私はとりあえず、表示されるソフトキーのサイズを最小に設定して凌いでいます。

f:id:shamil:20220402032101j:plain

ATOKの日英切り替えは「Alt + Space」です。Astro Slideの「Alt」はSpeceキーの左隣で「Planetマーク」になっています。

 

他には、「Wnnがいいよ」という噂も耳にしております。

 

くたびれたので、ここで公開にさせていただきたいと思います。さらに気が付いたこともありますので、「その2」でのちほど。