EmozeでPush mail !

Reveil師のところで紹介されていた無料Push mailサービスEmozeを試してみました。
結論からいうと、イイ!です。無料というところもイイのですが、それよりなにより、Windows Mobile Phoneでなくても、ただのPocket PCであっても、さらにSymbian OSNokia端末であってもPush mailが使えるということです。MicrosoftExchange Serverを使わなくてもいい、というところはいいのですが、その代わり、サーバの役割を果たす母艦PCが必要です。

ええと、私はとりあえずPocket PC/PDAで実験してみました。Nokiaの方は山根博士がレヴューして下さらないかなあ…と、さりげなくトラックバックを飛ばしたり。

まず、母艦PCの方にEmozeのexeファイルをダウンロードして実行しますと、PC本体にはこのようなユーティリティソフトがインストールされ、すでにインストールされているOutlook2003をハックするようです。


続いて、母艦PCにPocket PCを接続すると、Pocket PCの方にもユーティリティがインストールされます。これはPDAの受信トレイの中のOutlookメールフォルダをハックします。

これだけで、Outlookで受信したメールが、ほとんど1秒の時差もなくPDA側にも配信されます。PDA側でメールを作成し、送信してみると、一旦母艦PCのOutlookの送信トレイに、ほぼ瞬時に送られ、そこから宛先のアドレスへ送信されてゆきました。母艦PCがサーバーとなって、PC上のEmozeアプリがプッシュしてPDAに配信するらしい。


メールが来ると、「ピコリン」という電子音とともに吹き出しが現れて、教えてくれます。

電子音に気づかなくても、タイトルバーにメールの未チェックメールを示すアイコンが出ますので、分かりやすい。

逆にいうと、母艦PCがOnになっていて、Outlookが立ち上がっていないと、PDA側では送信も受信もできません。よくできてるなあと思うのは、Outlookが「迷惑メール」に振り分けたメールは初めからPDAには配信されないことです。JASJARの方で使っている4smartphone.netのPush mailは迷惑メールも全部配信してきます。

PDA上で自分の環境に合わせて細かく設定できます。

私の環境では、母艦PC上にウィルスソフトが入っていて、ウィルスメールが届くと、一旦受信を止めて当該メールを削除するなりなんなりの手作業が必要になっているのですが、外出中にウィルスメールが来た場合、そこでOutlookがメール受信を止めてしまうので、PDA上でもメールが来たかどうか分からないのが欠点でした。ウィルスソフトの設定を変えて、自動的に当該メールを削除するよう設定できたかも?

携帯のi-modeメールやEzwebメール、VodafoneのMMSと違って、どんな回線でもPushされてきます。自宅の無線LANでも外出先のHotSpotやPHS回線でも大丈夫でした。ユーティリティを見ると、WAPにも対応しているようですが、日本の携帯のWAPじゃキャリアの方が鎖国状態だから無理じゃないかな?海外ではたぶん、大丈夫でしょう。