初心に戻ってHTC!

英国だったじぃ博士のところで知りました。
「HPがWindows Mobileに帰郷?!」
http://d.hatena.ne.jp/Gzh/20070804#1186185816
ある、信頼すべき筋からの情報によりますと、かつて、HPやDELL、O2、i-mateといった会社でOEMで素晴らしい製品を作りまくったHTCという会社は、今後はすべて自社ブランド製品を手がけ、OEMからは全面的に手を引くのだそうです。Windows Mobile分野で世界の80パーセントのシェアを取っているというHTCがOEMをやめるとなると、市場から他社製品が消えてしまい、事実上の一社寡占になってしまいます。これは、ユーザにとっては選択肢が極端に減ってしまうということになり、残念だなあと思っていました。
そこへ上記のニュースです。
HPはWindows Mobileの製品を100〜900迄のカテゴリに分け、多様なラインナップを揃えてゆくということですが、このシリーズは、実はすでに生産と販売を開始しています。
「HP iPAQ 510 Voice Messenger」
http://www.shopping.hp.com/webapp/shopping/product_detail.do?storeName=storefronts&landing=handhelds&category=handhelds&orderflow=1&a1=Format&v1=HP+iPAQ+%2B+phone+%2B+camera+device&product_code=FA911AA%23ABA&catLevel=2
「500」シリーズのカテゴリに分類されるこの製品そのものはどうでもいいのですが、新たに開発されたこの製品はやはり、HTCのOEMなのです。HTCが「もうOEMはやらん」といってきた従来のスタンスを転換し、HPのOEM製品を手がけるようになったとしたら、素晴らしいニュースではないかと思います。
んで、HTCさま、hw6945の3G/3.5G版をよろしくおながいします。

追記:Kzouさんのところで知りましたが、iPAQの新シリーズはHTCではなく、Quanta Computerが担当するそうです。Quantaといったら、最近はO2 XDAシリーズでAtom Lifeなどを作っていますが、Atom Lifeは評判がイマイチな気が…ううううむ。