2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットカフェ

WAPではPOPメールもSkypeも使えないので、なんとか本物のGPRSが使えないものかと、FastlinkのWebsiteで確認することにしました。朝からネットカフェに出かけたのですが、昨日の夕方と違ってさっぱり繋がりません。繋がっても作業にならない遅さです。携帯で…

[HTC Universal]ヨルダンFastlink

ヨルダン・ハシミテ王国の首都アンマンに到着しました。さっそく、この国の携帯キャリアFastlinkのプリペイドSIMを契約してきました。手作業でJASJARにWAPを設定するとネットに接続することができました。GPRSも使えるんじゃないかと思うのですが、Fastlink…

モスクワ、ダマスカス

JASJARを持って二回目の海外遠征中です。今回はまず、モスクワのシェレメチエヴォ空港で独T-MobileのUSIMを使ってロシアの携帯回線に繋いでみました。MTS、BeeLineともうひとつ、電波を掴みます。T-MobileはBeeLineローミングでのGPRSが安いので、BeeLineを…

毎日が違法行為!?

海外の携帯電話を国内で使うことについては、違法性があるとか、「CEマークが付いてればOK」とか、尋ねる人によっていうことが違って、よく分かりませんでした。実際のところ、海外から日本を訪れる人のインローミングがすべて違法なんて、鎖国そのものです…

ニコイチすべきですか???

暗黒大元帥が大陸よりもたらした秘密兵器「UNIVERSAL TWIN CARD」を使って、きょん@あ師がHTC UniversalのDual SIM化に成功され、リポートしておられます。(→http://www2d.biglobe.ne.jp/~kmlabs/blog/0101.html)Dual SIMというのは、1台の携帯電話に2枚…

リリース99は永遠に!圏外も永遠に…

16日の投稿にコメントを付けてくださったKさんの説明を受けて、(→http://d.hatena.ne.jp/shamil/20060216/1140080602#c)DoCoMoに再度、問い合わせをしてみました。昨日、HSDPAの内容についてやはり電話で問い合わせたときは「ご案内できません」とあしらわ…

狙っているブツ――Bluetooth篇

昨日、ショルダーホルスターバッグを紹介したので、今度は今現在狙っているエモノについて。まず、バイク乗りの私にとって、垂涎もののモバイルデバイス。Motorola HS-830 Motorcyle Wireless Helmet Headset http://www.expansys.jp/product.asp?code=12829…

Vodafoneが2年縛り割の割引率UP

http://www.vodafone.jp/japanese/release/2006/20060216j.pdf また、迷う材料が増えました。今現在、秋のナンバーポータビリティのタイミングでメインの電話番号をDoCoMoに移すべきかどうか、迷っているところです。DoCoMoがこのままR99基地局問題を解決し…

HTC Hermes画像

5月にも発売というHTC Hermesの画像が多数、ネット上に公開されています。 これまでにイラストで見ていたよりもはるかによさそうに見えます。私はJASJARがあるので当分買い物できませんが、JASJARよりは安い価格を設定してくるでしょうし、これなら友だちに…

大きすぎるJASJARを携帯するには

JASJARは携帯電話としての機能も優れているのですが、ジーンズのポケットに突っ込むには残念ながら大き過ぎます。今までPDAはレザーなどのケースに入れてデイバッグにしまっていたのですが、JASJARは携帯電話ですから、すぐに取り出せないと困ります。 ウェ…

P-in Free 1S

去年の秋からDoCoMo PHS @FreeDのP-in Free 1Pというカード端末を使っていたのですが、先日、突然アクセスポイントに繋がらなくなりました。DoCoMoショップで預かってもらい、調べてもらったところ、故障しているということで、修理費用は2万円近く。そんな…

FOMA NM850iG

なんというか、いやーなものを見てしまったという気分です。 Nokia6630のDoCoMoバージョンらしいのですが、S60アプリインストール不可で、当然SIMロックですから、事実上のガラクタです。 DoCoMoという会社が嫌いになりました。あんなよくできた芸術品のよう…

JASJAR通信環境

と、ここからJASJARの話題になるわけですが、世間でW-ZERO3が(あれほどがんじがらめの仕様にもかかわらず)評判がいいのは、やはり定額で使えるという経済的メリットが大きいんじゃないかと思います。HTC Universalは買ったそのままではVodafoneのバカ高い…

HSDPAに期待すべき?

DoCoMoがこの夏、または秋にも始めるという第3.5世代携帯データ通信技術「HSDPA」について、勉強してみました。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0403/03/news003.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0602/01/news041.html 下り最…

TCPMP

JASJARはもっぱら電話とインターネット通信、文書作成の用途に多用していて、移動中の暇な時間に音楽を聴くことはあるものの、動画再生をはじめマルチメディアの用途で積極的に利用しようとはこれまでしていませんでした。 ところが、ちょっと思いついて、パ…

Radio ROM Version 1.08.00

HTC Universalの機能のうち、電話機能を司るRadio ROMの最新版がネット上に公開されました。こちらの掲示板にスレッドが立っています。 http://forum.xda-developers.com/viewtopic.php?t=40961 しばらく、ユーザの投稿を見守っていたのですが、評判は悪くな…

プッシュメールとは?

きょん@あ氏のブログ(http://d.hatena.ne.jp/kyunga/)で知ったのですが、HTC Universalの次期公開予定のROMで提供されるというPush Mail機能というのは、MicrosoftのExchange Server 2003 SP2の利用が前提となるらしいです。 http://msmobiles.com/news.p…

試し撮り

Canon EOS 10Dでの試し撮りです。

PQz Ver0.0.38公開

英国のじぃ氏のPQzがバージョンアップされていたので、さっそく導入してみました。 http://d.hatena.ne.jp/Gzh/HTC Universal/i-mate JASJARの日本語環境は、このPQzのお陰で既存の日本のPDAや携帯電話と比べ、何の遜色もないどころか、むしろ上回るほどの使…

EQOを試みる

携帯電話にインストールしたJAVAアプリからSkypeを利用できるという、「EQO」を使ってみました。 http://www.eqo.com/ 参照記事↓ 「スカイプが携帯電話で使えるサービス、カナダ新興企業が開始」 http://review.japan.zdnet.com/news/c20096112.html http://…

いまさらSkypeInに意味があるのか?

開始時期は「まもなく」とのことだが、日本でも一般電話からSkypeに着信できるSkypeInが始まるそうだ。「日本でもSkypeIn,050番号をスカイプが提供へ」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060207/228722/ 以前、他の方法がなかった頃には、これを…

VoipBusterが日本宛て通話も無料化!

VoipVuster(http://www.voipbuster.com/)といえば、Skypeのライバルとして、知っている人は知っているソフトフォンです。これまでVoipBusterは欧州主要国宛ての通話が無料でしたが、日本宛ては1分当たり1.4円、日本の携帯宛ては1分17円の通話料がかかりま…

W-ZERO3に藍牙(Bluetooth)を

HTC Universal他、海外版Windows Mobileを使っている日本語使用者全員にとって恩人といっていいAsukal大将軍が、今度は問題端末WILLCOM W-ZERO3にBluetooth機能を付加することに成功されています。★臨時ニュース-零参藍牙攻略セイコウセリ★ http://asukal.se…

「HTC Universal][海外事情]T-Mobile

今月下旬から海外出張に出る準備の一つとして、ドイツテレコムのT-Mobileを契約しました。 http://www.telekom.co.jp/angebot/service/gsm/index.htm 昨日、申込書をFAXして、今日の昼にはUSIMカードが届きました。 T-Mobileは以前は1年契約か端末ごとのレン…

Skypeビデオでデスクトップを画像として表示

これは、私にとってはものすごく使えそうなプラグインです。 http://nyanyan.to/185.html Video Skypeってこれまでは私にとってまったく意味のないシステムでした。こんなまずい顔をわざわざ誰かに見せたくはありません。ですから、Video画像を見せられなく…

ultramobile lifestyle PCs

Microsoftがなにやらこんなのを出すとかいってるらしい。 http://podcasts.engadget.com/2006/02/02/microsoft-said-to-issue-specs-for-ultramobile-lifestyle-pcs/・wearable ・all day battery life (12 hr on-time) ・$500 msrp ・always on ・connectio…

回線について

HTC Universal/i-mate JASJARにはVodafoneの赤いUSIMカードを入れて、メインの携帯電話として使っています。DoCoMo FOMAのUSIMでは電波を掴まないことがあるそうで、これはNTT DoCoMoが使っている携帯電話の基地局の中に、現在の国際標準に適さない古い規格…

AKU 2.0

最近こっそりと、楽しみにしていることがあります。 理由はこの掲示板の書き込みです。 http://forum.xda-developers.com/viewtopic.php?t=40013 会話の中心となっている「buzz_lightyear氏」はユーザから操作できなくされているJASJARのExtended ROMという…

JASJARのこと

去年の12月に、HTC Universal/i-mate JASJARを新古品で購入しました。 これ以来、この新たなパートナーにすっかり魅了されています。 JASJARというのは、Windows Mobile5.0のOSを搭載した3G携帯電話です。 具体的には、国内ではVodafone3Gの回線などで通話が…

モバイル商談会

それで、なにかというと、今日はモバイル商談会の日だったのだ。巨大SNSのmixiで知り合った青年Iさんが中古のPDA購入を希望され、ちょうど私につてがあったので、セラーとバイヤーを紹介して結びつけたというわけだ。 PDA売却希望者は私の後輩女性Aさん、一…